富士総合火力演習でシート席最前列に座るために

知人からチケットを貰えたので、8月27日に行われた富士総合火力演習を観てきました。ミリオタではないですが、腹に響く轟音が聞きたくて3回目です。今までは後ろの方の席になってしまってよく見えなかったのですが、今回ついにシート席最前列に座れてよく見れたのでとても楽しかったです。

結論から書くと、最前列に座るためにはシャトルバス(約500円)を諦めてタクシー(約3300円)を使うしか無さそうです。御殿場駅から会場までは10Kmくらいなので歩けないことも無いですが…

初めての参加時は、6時のシャトルバスに乗ろうと思って6時ちょっと前に御殿場駅に着いたのですが既にシャトルバス待ちの長蛇の列が出来ていてシート席のかなり後ろの方になりました。

2回目の参加時は、駐車場付きの券が当選したのですが海苔川駐車場という少し遠いところで、4時半に駐車場に着いたときには既に7,80台の列が出来ていて会場到着時には結局後ろの方になってしまいました。

今回は過去2回の経験を活かして、御殿場駅近くの健康ランドに宿泊し、4時半に駅からタクシーを拾って5時に会場到着することでシート席最前列に座ることができました。ただ、5時の到着時には既に100人以上が待機していて、入場後の案内次第では2列目になる可能性もありそうです。

屋台は5時には営業開始していたので、早く到着すれば列に並ばずに買い物ができるというメリットもありますが、帰りのシャトルバスの切符は列に並んでからしか買えないので、買っている間に結構抜かされてしまうといったデメリットもありました。ちゃんと570円ちょうどを用意しておくと良さそうです。

ちなみに、今回の抽選倍率は29倍(はがき20倍,ネット31倍)だったようで、はがきで応募したほうが当選しやすいみたいです。